まくなぎの歩行訓練のぼり坂

2022年12月免疫暴走で肺が燃え、いきなり在宅酸素になった。そのヨボヨボリハビリ日記。

ベーシックインカムの話がでたら終焉を考えましょうか

上り坂なのは株価だけではなく、

不動産(一部の上がるところに限るが)

車、腕時計、絵画、金など現物資産が、

上がるものはあがっている。

 

仮想通貨も上がっているが、

金融不安が起こったら、それらは

引き続きキャッシュの逃げ場としてあがるだろう。

 

ドルベースの衰退により、日米欧が道連れとなった時や

AIが様々なものを管理運営するような世の中になった時など

(人間の能力を上回る知性をAIが持つ時を

シンギュラリティという)

人間の仕事はなくならない。が、AIに取って代わる職業はすたれる。

植民地のように統治されているような閉鎖的な国で生活していく場合

そのようなセーフティネットとして?

ベーシックインカム(国からお金をもらえる)が

言われるようになるかもしれない。

 

じいさんの目からみると、よりシステマチックに家畜を飼育させ

ビックデータをとり利用して映画マトリックスのように

仮想現実の中で生活していくように見える。

 

でもね~。

生きている人間はいつかは死ぬ時がくる。

自然の中で生活していても

都市で生活していても

世捨て人にも

お金持ちにも

人間界でお偉い位のかたにも

死ぬときは必ず来る。

 

その時は、社会も捨て、財産もすて、人間関係も捨て

自分の体すら捨てて終わらねばならんのです。

思い出は持っていけるかも?

 

生まれ変わっても

思い出(記憶)は持ってこれないですけどね。

 

もっとも、持ってきているが気が付かない

ことがあると、仏教ではおしえている。